So-net無料ブログ作成
検索選択

ささやかなしあわせ。 [独り言]

大根の葉っぱが大好きです。

へたを切って水に浸しておくとわんさかと生育します。

甘くてほろにがいのです。

お昼は親子うどんにしました。

大根おろしと大根の葉っぱの親子です。

しょうがも混ぜてほかほかに♪

あったまったょ。

ささやかな幸せを得て

皆でささやかに分かち合いたいです♪なので

写真をぱちり。

受験ブログ 172.jpg

真ん中のはにんじんです、グレープフルーツの器。おととい食べたもの。

すごい雨が降ってきた~っ

ささやかっていい言葉ですね。

英語ではtiny

smallってちょっと違う

a modest dream ささやかな夢

an unpretentious entertainment ささやかなもてなし

プログレッシブ和英中辞典より

日本語ってきれいだなぁ。


ささやかなるしあわせ。

チルチルミチルの青い鳥は心の中に♪
タグ:早稲田大学

終了。 [独り言]

やっておきたい700 英語長文。

紆余曲折アリ、途中、なげだしたりしつつも

本日無事終了♪

投げ出すこともなかなかいいものですね、

つまずいたって又

起き上がる。

その時には何かを掴んでおきあがる。

最後の問題は千葉大の問題でした。

単語がわからなかったり、忘れていたりで悔しい思いをしつつ

とにかくSV SVを拾って読みました。

わからない副詞なんてすっ飛ばして笑

明日から二周目いきま~すょ♪

起き上がり小法師なバラでした。

読んでくださりありがとうございました♪
タグ:早稲田大学

大人として。 [独り言]

現役受験生のむねさんから嬉しいコメントと応援メッセージに感激した

ばらです♪

高校生も見てくれてるんだぁ。。。としみじみ。。

私は高校生にも応援してもらって、涙。

自分の方が応援する立場なのに。。。

そんなことから今日は私の考えを少し書こうと思います。

小さい子供を含め中高生や若い人たちにとって

社会人っていやだなぁ、とか

社会人になってもこんなもんかぁ、

ではなく早く大人になりたいな♪って

夢と希望をもってもらえる大人になりたいと思いました。

大人になっても学ぶことはずーーーーっと続くんです。

でも異なることは

義務教育のように義務ではなくなるということなのです。

別に学ばなくてもいいのです。

学びたいことを選択する自由が持てるのです。

好きなことを学べる自由です。

それがうまくいこうがいくまいが

誰のせいでもなく

自分の責任なのです。

勉強だけじゃなく職人さんは技術を学び

商売人は商いを学び

OLさんは早く結婚するための処世術を学び、笑

するんです。

学ばなかった人はそれなりの結果に責任をとるだけです。

大人って自由と引き換えに責任を負うということとはよく言いますがその通りですね。

今私は受験勉強をしていますが、英語はずっと続けてゆこうと思います。

やってよかったとも深く思います。

私の友達に早大文一卒の人がいますが今は中学英文法すら

忘れたとのことです。

その人にとって必要なかったのだとは思いますが。

でも他のことを学び続けて現在も社会で活躍しております。

その人、何かキラッと光るものがあるんです。

なんだろうって考えてみたところ

結論から言うと

粘り強さ

これだ、この一言に尽きるって思います。

日本の大学受験勉強に対する賛否はありますが

大学受験で本当に行きたい大学を諦めず、努力をして

その栄冠をかちとったという成功体験が

「やれば出来る」

という潜在的な自信につながるのだと思います。

本当に欲しいものを勝ち取る粘り強さを10代で経験し身に付けられれば

大学生になっても勿論社会人になっても

大きな武器になることは間違いないと思います。

私も遅まきながらそんな人たちに支えてもらいつつ

一歩一歩着実に

粘り強さを身に付けたい。。。

そう、思いました。

そう、そして大人っていいですょ♪


読んでくださりありがとうございました♪

皆様にたくさんのハッピーが流れてゆきますように[ぴかぴか(新しい)]







タグ:早稲田大学

やっておきたい英語長文700-7。 [独り言]

そうなんです。。。

やっておきたいの700-7題目で



つまずいていたのです。。。

明治学院大学の長文。

解答解説には英語の将来というタイトル

例えばその中の一文。

”それはグローバル化に抵抗するだけでなく

グローバル化がこうした歴史的価値体系に対してもたらすと

思われる「脅威」よって実際に強められる文化的信念や解釈の確信に

相当する。”

It amounts to a central core of cultural beliefs and interpretations

that are not only resistant to globalization but are actually reinforced

by the "threat" that globalization seems to present to these historical

values.

単語の意味が理解できていても

解釈が不完全。

解説の日本語を読んでも不思議不思議~な文章。

英語でなら!ってわかるはずがない笑

amount to ~ここから読み間違えてます。

英熟語ターゲット1000では

”総計~になる”

という訳を丸暗記していたため、なんだか

混乱のもとになったように思います。

amount : SV to O

~に等しい、~同然である

ジーニアス英和辞典より。


とにかくつまずいていたので

しっかり復習し、

基本に戻ってまた基礎英語長文を一周しました。

そして挑んだ8題目

東大の問題でした。

難解ではなかったけれど

あまり好きな感じの文ではなかった。

私の今の段階では

やっておきたい700を指針にしつつ

文法、単・熟語、解釈、の不足なパートを

埋めてゆこうと思います。

英語に関しては、年間計画がたちました。

また、実行あるのみなのです。。。

ブログを続けている間は赤裸々に

恥をかいてもそれが自分の血となり肉となり

しっかりした骨と成りますよう

どんどん晒していきます♪

なので

もうしばらく、ばらにお付き合い下さいますようお願い申し上げます♪





 




タグ:早稲田大学

朝から。 [独り言]

レアチーズケーキを作り

眼科女医友人宅へ。

一緒に餃子を皮から手作りしてランチにしました。

その手際の良さや集中力は何か凄いと感心しました。

彼女の弟は京大理系⇒東大の院だし、やっぱり

そうは思いたくはないけど

生まれながらに持っているものが違うような気がしました。

集中力の差は歴然なのですが

彼女はものすご~く負けず嫌いなんです。

私にはそういうのがほとんど無い。。。

LOVE&PEACE



でも負けん気は必要だなぁって。しみじみ。

だからといって卑屈になるわけではありません

いろいろと観察して彼女のいいところを吸収したいと

おもった一日でした♪

読んでくださりありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]


今回の受験。 [独り言]

いろいろ考えた結果、準備、学力、努力不足のため

今年の受験は断念します。

来年度にむけて、こつこつと続けてゆきます。

模試なども積極的に受けていく予定です。

このブログ、少しお休みしようと考えていましたが

もう少し続けてみようと思います。

いろいろ応援してくださった皆様に感謝です♪

今後共、応援宜しくです笑♪

皆様がたくさんのハッピーに包まれますように♪





タグ:早稲田大学

え、、、ぐじゃぐじゃでしょ。。。 [ノートの落書き]

exaggeration

受験ブログ 169.jpg


Don't take literally . He is inclined to exaggerate.

そんなこと真に受けちゃだめだよ。彼は大げさに言う傾向があるから。

exaggeration:名詞:誇張

It's no exaggeration to say that

~といっても過言ではない

DUOより

ポレポレの21題目、神戸大の例文にもでてきます。

無理やり覚えました笑



be inclined to do...

be apt to do ...

tend to do...

...する傾向がある、しがちである。

そして

literally:副詞:文字通りの

literal:形容詞:文字の

literary:形容詞:文学

literate:形容詞:読み書きの出来る

literacy:名詞:読み書きの能力

混同をつかれる頻出語でありました。





あぁ楽しぃ♪

読んでいただきありがとうございました☆




タグ:早稲田大学

2010。 [独り言]

本年も何卒宜しくお願い致します♪

勉強は続いてゆきます、線路のように何処までも♪

受験ブログ 168.jpg

今年の7月から、出来たことに色を塗ってきました。

出来ていないことがたくさんあって、凹んじゃいますが

出来たことに目を向けて自分をほめてあげよう♪

またガンバロウ。。。

あらゆることに感謝です。



皆様が2010年もたくさんのハッピーに包まれますように[ぴかぴか(新しい)]


タグ:早稲田大学

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。