So-net無料ブログ作成
検索選択

ノートの落書き。単語。emerge。 [ノートの落書き]

emerge

生まれる、生じる

受験ブログ 143.jpg


生まれたの?

”え、ま~じ?”

笑。

注意:実際の発音は異なります。



ジーニアスより



(水中から)外へひたす⇒(水中から)外へ出る

cf.submerge

come out より堅い語

自動詞:〔SV〕<問題・事実などが>現れる、明らかになる

It emerged that she had done it.

彼女がそれをやったということが明らかになった。

DUOより



When a big ape emerged from the cave,

they got frightened and run away.

洞窟から大きなサルが現れると、

彼らはびっくりして逃げていった。



6月も今日で終わりです。

本腰を入れて受験勉強せねば笑。



読んでくださりありがとうございます♪

皆様が今日もたくさんのハッピーに包まれますように[ぴかぴか(新しい)]








タグ:早稲田大学
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

初めて挑戦した長文。 [学び]

昇龍堂出版  英語長文マスター新55選

中学生用の高校入試対策の学参です。


07年9月23日

と私の雑な文字で日付が打ってあります。

1年9ヶ月前です。

受験ブログ 141.jpg

木が三つで森なら、4つでkはジャングル

タイトルからしてかわいい笑。

Akiko:May I come in ?

Mary:Yes,please.

Akiko:何をしているの,Mary?

ここは問題。

Mary:I'm practicing how to write kanji

こんな感じではじまります。

木が二つなら林、木が三つなら森。


Mary:Then if you write four ki(木)together,

does it mean 'jungle'?

最後にメリーはあきこに尋ねる、といった内容です。


今思う、

思えば遠くへきたもんだ。

いつの間にか、大学入試問題を解いている。


とにかく続けてよかった。

おもえば遠くへきたもんだ~♪



タグ:早稲田大学
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ノートの落書き。英単語。in-vest。 [ノートの落書き]

受験ブログ 129.jpg

受験ブログ 139.jpg

インベスト メーン と。

絵は同士討ちのイメージ笑

どうしうち。

投資。うち。

投資。

笑。

ジーニアス英和辞典より

investment

名詞〔...に〕投資すること

投資、出資

invest

in(中に) vest(衣類をまとわせる)

〔SVO〕<人・政府・組織が><金など>を投資する

invest one's money in stocks

金を株に投資する

DUOより

invest (in A)

(Aに) 投資する


There are a number of factors discouraging us

from investing in stocks.

私たちの株式投資への意欲をそぐような

要因がかなりある。



investigate

受験ブログ 138.jpg


ジーニアス英和辞典より

〔SVO〕<人・団体などが><事>を<詳細に>

調べる、調査する The police are investigating the murder. 警官がその殺人事件を調査中だ。 データベース4500より They investigated the ruins for humans bones. 彼らは人骨を求めて遺跡を調査した。 外はじめじめしますが 心爽やかに行きましょう♪ 読んでいただき有難うございました♪ 今週も皆様がたくさんのハッピーに包まれますように[ぴかぴか(新しい)]
タグ:早稲田大学
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お休み。 [独り言]

今からDVDを観ます♪

マイブルーベリーナイツ。

Norah Jones。

よく、お化粧しながら朝聞いてます♪

勉強はもうおしまいです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お昼ごはん。 [独り言]

三色そぼろご飯を作りました♪

一人でも食べるものには手を抜かない♪

食べるものに手を抜くって

生きることに

手を抜いちゃうみたいなものですよね。

(手を抜くプロの技は別として)

勉強も手を抜かない。

できることは集中して丁寧に。

できないことはやらない♪

受験ブログ 137.jpg

女の子の顔みたいだったのでぱちり♪

楽しみをみつけつつ。



今日も読んでくださりありがとうございます♪

皆様がキラキラハッピーに包まれますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

先が見えること。 [独り言]

今朝、父親からメールがあり、

”月曜日に退院できるかも♪”

(さすがに♪音符はついていませんでしたが笑。)

笑っている、絵文字が添えられてありました。

先週から父の入院手術でばたばたしてました。



先日、手術の後、目を覚ました父の元へ執刀医の先生がやってきて

”明日には、もう立ったり座ったりしてもらいますからね~♪”

と声をかけられると

”あ、そうですか~”

と先ほどまで重病人のようだった父の顔が

少し明るくなった。

そして

”お元気なら歩いてもらっても大丈夫です♪”

にこやかに先生に言われると

少し困惑したような顔を見せたあと、

笑顔がこぼれた。


先が見えないことに人は不安を感じる。

いつまでこうしてなきゃならないのか。。。


指針を持って、計画をたてれたなら

不安は軽減されるように思う。

現在、私は、

年間、月間、週間

日々の目標をたててそれを

こなす日々なのですが、

たとえうまくいかなくても気にしないように

心がけてます。

転んだって、又、立ち上がればいい。

つまずいたって、又、前に進めばいい。

そして転んだとき、何ができるか。

どうするのか。


そして、今日することは何か、

今週することは何か、

今月済ませておかなければならないことは何か?


少し先が見えていることが

受験のスランプなどからも

逃れる方法のひとつになるかなぁっと

信じつつ。

人生を追いかけるイメージで。

そんな感じでゆきたいと思った

午後のひと時でした。


読んでくださりありがとうございます♪

皆様がたくさんのハッピーに包まれますように[ぴかぴか(新しい)]













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

長文の復習に ②。 [学び]

もう少し踏み込んで、ヒロスケ氏の赤緑勉強法

受験ブログ 136.jpg

コピーして切ったり、貼ったりし、

左側に英文、右側に和訳がくるようにした。

まず、動詞をマーキングし緑シートで隠して音読。

とにかく続けよう。

やっておきたい500が後10題あるので

残りはこの方法で復習を繰り返してみる。

とにかく継続に重きをおいて♪


タグ:早稲田大学
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

長文の復習に。 [学び]

緑ペンを用いての具体的な長文の学習法が

http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18

ひろすけさんのブログにあります。

これ、長文復習の仕方に非常に役立ちます♪

私は、一先ず緑シートがあったので

覚えていない単語に赤マーキングし、夜、翌朝に

ちらりと復習することにしました♪

もう少し深くやってみる価値はあると思いますが、

今のところ

入り口を入ったばかりですのでこれからアレンジしつつ

自分のものにできればなぁって思いました♪

受験ブログ 134.jpg




タグ:早稲田大学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

アイロンと勉強。 [独り言]


受験ブログ 133.jpg


アイロンをかけるのは好きです。

ピシっとするのが好きです。

まずは、手アイロン。

アイロンをかける前に手で丁寧にのばす。

これをすることによりアイロンによるシワを防ぎます。

例えばハンカチなら裏側をかける。

しっかりシワをのばす。

スチームも使ったりしながら

(そんなにシワシワなハンカチはあまりないとは思いますが笑)

そして

表側。

ほとんど力はいりません。

サァ~っとかけるだけ。


つまり

何が言いたいかというと。

1度目はパワーを要し、

2度目は少しラクになるということ。


英単語でも

一周目は覚えるために何度も書いたり、

声に出したり、イメージを使ったりと、

覚えるための努力を多く要する。

でも、2周目ともなると、ラクになってくる。

3周目、4周目と進むうちに時間もかけずに

サァ~ってながせるようになる。

こうなったら、もう、こっちのモンです♪

そんなの当たり前だって思うかもしれませんが、

今はしんどくっても、

必ずラクになる!

って信じてガンバロウ♪

シワをのばすイメージで。

脳のシワはのばさないように

お互いに気をつけましょう♪


読んでくださりありがとうございます♪

皆様がたくさんのハッピーに包まれますように[ぴかぴか(新しい)]






タグ:早稲田大学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

蛍光マーカー。 [独り言]

受験ブログ 124.jpg


先日、眼科女医のお友達が持ってきてくれました。

販促品でたくさんいただくそうです。



彼女は、私が大学受験を目指すきっかけと

なったうちのひとりでもあり

応援してくれています。

私が受験について考え始めた頃、

医学部なんて年齢は関係ない位いろんな人が

いるょ~♪

なんて後押ししてくれました。

彼女は神戸大学の医学部から大学院卒業し、

現在眼科医として頑張っています♪

勉強方法を聞いても

ノートをとったこともなければ

英語教科書全てを丸暗記してきた、など、

あまりにも凄いのでついてゆけません。。。

唯一、マーカーはたくさん使ってきたそうです。

参考書に追加事項を書き足し、あとはマーキングする。

とのことです。

ですからマーカーを入手するたびに

持ってきてくれます笑。

もうかれこれ頂いた数は50本近くになります。



さぁ、今日もぼちぼちいきましょう♪


読んでいただきありがとうございます♪

皆様がたくさんのハッピーに包まれますように[ぴかぴか(新しい)]















タグ:早稲田大学
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。