So-net無料ブログ作成

やっと。 [独り言]

やっと。

300⇒500。

受験ブログ 122.jpg

やっておきたい英語長文300 河合出版から

やっておきたい英語長文500へ。

300は30題であったが500は20題で構成されている。

解説がそれほど詳しいわけではないため、

SVOCの分析がなされている問題集の方が

自学自習する身の私にとっては向いているように思う。

しかしやっておきたいので笑、やっておこうと思う。


音読。

通読。

精読。

問題を解く。

全訳と照らし合わせながら熟読。

翌日、音読しながら

精読。

この一連の作業を怠らないよう

長文にあたっている。



出来なくっても落ち込まない♪



今日から東京に行ってきます♪


鎌倉に行きたいなぁ。。


いつも読んでくださり有難うございます♪

皆様がハッピーに包まれますように[ぴかぴか(新しい)]










タグ:早稲田大学
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

これでいいのだ♪。 [独り言]

東大コーチ 吉永 賢一氏のブログに、5分10分と「短く」勉強する。

といった内容のものがありました。

私自身、パソコンでお気に入りブログをさ~っとみていくんですが

そのアクセスするまでの数秒間に復習をします。

パソコンをひらけると1.5から2時間くらいはその前に座ってるのですが

この間に4~5ページは進みます。

気分によって単語帳も進めたりします。

本もこの間に読んでしまったりします。

時々、そっちに集中してパソコンを放ったままにしてしまいます♪

こんなのでいいのかなぁ。。?って少し自分自身に

疑問もあったのですが、

あぁこれでいいのだぁ♪って

おもわせてもらいました♪

この5分間勉強法(勝手につけました笑)、

何より勉強が嫌にならないんですよね~♪

努力している感じも全然しません。

でも、進んでいるのです。

社会人の勉強法に細切れ時間の重要性といった

ことがよく書かれています。

社会人時代にこれを徹底していたことが

現在にも生かされているのでしょうか♪



テレビが好きな東大生が受験生時代、

コマーシャルの間に数学の問題を解いていた、

ということを本で読んだことがあります。


5分の積み重ねの重要さというものを

感じました。

吉永先生。。。いつか結果をしっかり出してご報告します!

立証してみせます笑。


タグ:早稲田大学
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっと整理。 [学び]

朝晩少し冷えますね。。

頭の中の整理。

indeedinstead

indeed 実際に(in deed)が本義

副:〔確認同意して;be動詞、助動詞の後や短い受け答えで〕

本当に,確かに

〔強調〕通例文末で

実に,まったく

.....................................................................
instead

〔中に(in)場所(stead)〕

副:その代わりに,そうではなくて

通例文頭・文尾で用いる

ジーニアス英和辞典より。

以上。

”わかる”を強化せねばだなぁ。。。

タグ:早稲田大学
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ノートの落書き。熟語。by~。 [ノートの落書き]

ちょっと脳の整理。

by all means

①ぜひとも
②どうぞどうぞ


受験ブログ 119.jpg

こんなんどうでしょう笑

”ぜひともバイオ水(みず)どうぞどうぞ”

ぜひともby all means どうぞどうぞ。

真面目に。。。
ターゲットより⇒
①I intend to finish this job by the end of

this week by all means.

私は今週末までにはこの仕事をぜひ終えるつもりでいる。

②"May I use your phone a minute?"

"By all means."

「ちょっと電話をかりてもいいですか」

「どうぞ どうぞ」


by no means

決して~ない

=never≒far from ≒not at all

受験ブログ 120.jpg

ちょっと変更。
倍の~水(みず)決して飲めない~

ターゲットより⇒
I could tell from his look that he was

by no means satisfied.

彼の表情から彼が決して満足していないのが

私にはわかった。

DUOより⇒
Nick is by no means satisfied with the reward.

He is selfish and greedy.

ニックは決してその報酬に満足していない。

彼は自己中心的で欲が深い。

ターゲット、DUO、共に 

be by no means satisfied with

決して満足していない。

二つの熟語をこのまま覚えて

ラッキ~ってことで。


by means of

~によって

受験ブログ 121.jpg

倍水をブ~によって運ぶ。

by means ofによって運ぶ。

ホント、ちゃんと真面目に行きましょう♪

ターゲットより⇒
やや堅い語ではあるがかなりの頻度で使われる。

We can measure the activities of our brains

by means of electronic devices.

私達は、自分達の脳の活動を電子装置によって

測定することができる。

means

ジーニアス英和辞典より⇒
目的や生活の手段が本義

名詞:①手段、方法(way/method)

②〔複数扱い〕 (生活の手段としての)資力、

財産(money/wealth/income)


だじゃれです。

混乱をまねくかもですね笑。

さて楽しく勉強しましょうっと♪







タグ:早稲田大学
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やばい♪。 [独り言]

山崎 豊子さんの

”運命の人”

読んでしまいました。

二巻へゆきます。

以前、白い巨塔にはまりました。




三巻は五月下旬、

四巻は六月に発売とのこと。



長編はだめだって、、、

あれだけ言い聞かせてたじゃあないの。。。



受験生の方は長編小説はお控え下さい♪
タグ:早稲田大学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

継続中。 [独り言]

YOGAも毎日継続中。

少しずつ時間を延ばしていってます。




ちょっぴり面倒だなぁって思うこともありますが

継続に重きをおいて。

英熟語ターゲット1000

3周目も終わりそうです。

データベース4500

5周目終了。

今後データベースに関しては

なかなか覚えられていない

もののみ集めて集中的に暗記。

単語熟語はほぼすき間時間で

まとまった時間は英文読解に取り組み

あとはその中に出てくる

単語、熟語の使われ方を学習していく。

最近はゆったりペースではありますが

継続中。

とにかく継続♪

嫌になったらおしまいです♪

受験に飲み込まれないよう。

少しずつでも前に♪





タグ:早稲田大学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

朝YOGA。 [独り言]

朝、起きてから,

おうちyogaを始めました。

4日目です。

笑。

太陽礼拝というのを

5分だけです。

笑。

これでも意外としんどいのです♪

まずは3日坊主脱出。

ただ、続けること。

辞めないこと。



受験ブログ 118.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。